カウンター 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

初めての株 ~ その2 ~、主婦目線

 前回は私の手持株の優待について紹介しましたが、1銘柄だけ優待を受けずに売ってしまったものがあります。それは、スターバックスコーヒーです。優待品のドリンク券はとても魅力的だったのですが、株価が理論株価を上回ったので、この先は下がっていくしかないのではと考え、売ってみることにしました。

 

 そこで今回のテーマは・・・

  

  ~ 理論株価について ~

 

 理論株価の計算法

   理論株価=成長価値+利益価値+資産価値

   (12月3日現在の株価で計算したものを例に挙げていきます。) 

 

1 スターバックスコーヒー

  理論株価:56,603円

  株  価:59,200円・・・5%割高

        (1月15日現在60,000円前後)

 

2 イオン

  理論株価:2,523円

  株  価:  920円・・・64%割安

        (1月15日現在1,000円前後)

 

3 カブドットコム

  理論株価:210円

  株  価:275円・・・31%割高

        (1月15日現在400円前後)

 

4 ゼビオ

  理論株価:4,218円

  株  価:1,461円・・・65%割安

        (1月15日現在1,900円前後)

 

 こんな感じです。今はどの銘柄もどんどん株価が上がっていますが、理論株価を上回っている(割高)ということは、一時的にもっと上がることはあるかと思いますが、いずれは下がってしまうのではと思ったわけです。

 あっ、もう一銘柄割高になっている銘柄がありますね。カブドットコムですが、こちらは株の売買手数料の割引があるので、売ってはいない状況です。でも結構利益が出ているので、売りたいな~と思っちゃってるところでもありますが・・・。

 実はもう一つ、売ってしまった銘柄があるんです。それは、ゼビオです。ゼビオは、理論株価から考えるとまだまだ上がっていく予定ですが、優待の割引券と配当金を一度もらっているし、割引券の有効期限内に買いたいものも買ってしまえそうなので、一度売ってもいいかなと考えて売りました。果たしてこれが吉と出るか凶と出るか・・・いずれお知らせできる時がくると思いますので、それまでお待ちくださいね!

   ※ 私が参考にしている経済情報誌は、「ZAi」というダイヤモンド社から発行しているものですので、ぜひ参考にしてみてください。



 株つながりで面白い物発見しました!
 なかなか素敵な切り株の流木です。興味のある方はどうぞ。
 他にも面白い商品そろってます。

    

STARPET 新流木 切株 M S-824 【フジックス】
STARPET 新流木 切株 M S-824 











PR

2013/01/15 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

名刺&最新記事
 
忍者ツールズプロフィールは終了しました

    にほんブログ村 トラコミュ 自己保有株自慢集まれ~へ
    自己保有株自慢集まれ~



人気ブログランキングへ 
 
カテゴリー
 
 
 
  株&FX
 

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

【カブドットコム証券】


【業界初のオフセット注文開始!        外為オンライン】 外国為替証拠金取引の外為オンライン
 
 
ブログ内検索
 
 
 
♥楽天オークション♥
 

 
 
ファッション
 

【♥オシャレで個性的な雑貨なら♥】


【ショップよりオシャレな商品が沢山】 フェリシモ「コレクション」 
 
ポイント貯めて換金!
 

【このバナー限定で登録後ポイントゲット!】 タイプ5


【送料分のみで新商品をお試し】
 
 
副業を始めるなら!
 




忍者AdMax 
 
更新カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
プロフィール
 
HN:
ゆづりママ
性別:
女性
職業:
専業主婦
自己紹介:
毎日楽しみながブログ書いてます。
私の感想が皆さんの参考になればいいな~と思ってます。
一人カラオケ推奨派です。
 
 
リンク
 
 
 
✿記事画像✿