カウンター 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23

初めての株、主婦目線

 昨年、17年間務めた会社を退職したのをきっかけに、家にいて何かできることはないかと思いいろんな本を読

んでみました。経済関係の本を読んでいたら、成功した人たちが最初に読んだ本が「金持ち父さん」という本だ

と知り、早速自分も読んでみることにしました。

 なるほど!お金に対する考え方が変わったんです。今までは、「お金持ちになりたい」という思想を持っては

いけないと心のどこかで思っていて、今の暮らしがまあまあ幸せだからいいんじゃないと自分に言い聞かせてい

ました。しかし、それがそもそも間違いだったと気づかされたんです。そう思っているうちは、人に使われて一生

を終えるだけの人にしかなれないと。それに気づいてからは、いろんなやりたいことが浮かんできて、仕事と家

事・育児をしながらでは時間が足りないと焦ってばかりでした。

 そして念願の専業主婦になってからの昨年後半、遂に「株」「FX」に挑戦してみました。

 

今回のテーマは・・・

 

 ~ 株主優待について ~

 

 私が保有している株について紹介します。

 ここでは、優待が受けられる最低単元株数に対する優待内容についてのみ紹介しますね。

 

 1 スターバックスコーヒー(年1回、3月)

   最低単元株数:1株(参考単価(1株あたりの金額):60,000円)

   優待内容:ドリンク券2枚(金額に制限がなく好きなトッピングが出来ます)

 

 2 イオン(年2回、2・8月)

   最低単元株数:100株(参考単価:1,002円)

   優待内容:①オーナーズカード(イオンでの買い物半期ごとに最高100万円までに対して3%返金)

          <半期とは?>

            3月1日~8月末(10月返金)

            9月1日~2月末(4月返金)

          ②イオンラウンジ利用(無料でイオン製品のジュースやコーヒー等飲み放題とちょっとした

           お菓子を提供してくれます)

        ※オーナーズカードが手元に届いてから各期末までの買い物金額が対象

 

 3 カブドットコム(通年)

   最低単元数:100株(参考単価:420円)

   優待内容:株売買時の手数料割引(保有期間により割引率が異なる)

         ~6ヵ月まで → 0.5%       7~12ヵ月まで → 0.8%

         13~18ヵ月まで → 1.0%    19~24ヵ月まで → 1.3%

         25ヵ月以上 → 1.5%

       ※購入翌月から割引になります

  

 4 ゼビオ(年2回、3・9月)

   最低単元株数:100株(参考単価:1,885円)

   優待内容:優待券(20%割引1枚、10%割引4枚)

  ※買い物1回につき1枚利用可

 

 こんな感じです。実際にカブドットコムは翌月から割引率が適用になり、イオンは1ヵ月後くらいにオーナーズ

カードが届きました。ゼビオは12月上旬に優待券が届きました。(ちなみに、イオンとゼビオは配当金も受け取

り済みです。配当金については、また後日掲載しますね。)

 私の株の購入ポイントは、①「優待が普段の生活で使える物であること」②「これから株価が上がりそうなも

の」です。購入前は、何を買ったらいいかさんざん迷いましたが、いつもよく行くイオン、時々しか行かないけど

年に数回は確実に利用するゼビオ、時々ママ友とお茶するスターバックスコーヒー、株の売買をするために口座

開設したカブドットコムというように、生活に密着したものにしました。

 資金があれば、もっと購入してみたい株はあったんですけどね・・・。

   まあ、今後は売買もしていこうと思ってるので、利益しだいで新しい株もぜひ購入してみたいと思います。

 その際は、またこちらで紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに!

 
 株つながりで面白い物発見しました!
 なかなか素敵な切り株の流木です。興味のある方はどうぞ。

    

STARPET 新流木 切株 M S-824 【フジックス】
STARPET 新流木 切株 M S-824 

メーカースドー
商品外寸(mm)180×155×120
その他表情豊かに個性を競う新流木
材質・原材料ポリレジン










PR

2013/01/10 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

名刺&最新記事
 
忍者ツールズプロフィールは終了しました

    にほんブログ村 トラコミュ 自己保有株自慢集まれ~へ
    自己保有株自慢集まれ~



人気ブログランキングへ 
 
カテゴリー
 
 
 
  株&FX
 

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

【カブドットコム証券】


【業界初のオフセット注文開始!        外為オンライン】 外国為替証拠金取引の外為オンライン
 
 
ブログ内検索
 
 
 
♥楽天オークション♥
 

 
 
ファッション
 

【♥オシャレで個性的な雑貨なら♥】


【ショップよりオシャレな商品が沢山】 フェリシモ「コレクション」 
 
ポイント貯めて換金!
 

【このバナー限定で登録後ポイントゲット!】 タイプ5


【送料分のみで新商品をお試し】
 
 
副業を始めるなら!
 




忍者AdMax 
 
更新カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
プロフィール
 
HN:
ゆづりママ
性別:
女性
職業:
専業主婦
自己紹介:
毎日楽しみながブログ書いてます。
私の感想が皆さんの参考になればいいな~と思ってます。
一人カラオケ推奨派です。
 
 
リンク
 
 
 
✿記事画像✿